ミニーちゃんが着物を着るのはメリットしかない!

急に着物の話です。

私は週3日ぐらい着物生活しています。

最初はなんとなく着物を自分で着られたら格好いいなーぐらいに思ってました。

自分でキレイに着られるようになって、どんどん知識を増やしていくほどに、着物は奥が深いなぁと興味がつきません。しかも、そうして得た着物の知識が、洋服コーデの楽しみ方のヒントにもなったりして・・・そのへんのお話は近いうちに。

以下は今日の着物コーデ(猫づくし)。

さて、本題です。

着物って、お金がかかる!着るのが面倒だし着ていて苦しい!洋服以上にコーデが難しそう!ってイメージですよね?残念ながら、そのイメージはあながち間違いではありません(汗)

でも、ミニーちゃんには、メリットもたくさんあります!

手軽に着物を始められる“洗える着物”(ポリエステル素材)の既成サイズ(プレタ着物とも言われます)がお手頃価格でたくさんあります!

サイズはM/L展開かフリーサイズがメインですが、洋服と違い着物のよいところは「大は小を兼ねる」んです。着付けで調整できちゃいます!

そして一番のメリット、ミニーちゃんはリサイクル着物が選びたい放題!

洋服の古着屋さんのように、リサイクル着物屋さんというのが結構あります(リアル店舗もネットショップも)。扱っている商品は中古の着物、といってもほとんど着ていない新古品もたくさんあり、昔の人は今より平均身長が低かったのでミニーちゃんにはありがたいことに、サイズの小さいものが簡単に見つかるんです。

しかもネットショップで調べてみると、プチプラブランドと同じくらいかそれ以下の金額で買えちゃうものもあるんですよ~!私の今日のコーデの着物も、ほぼ新品で1000円以下です(笑)

着付けは慣れてくれば早くなるし、苦しさは自分で着付けすれば調整できます。

コーデの仕方については改めてお伝えしたいと思いますが、着物のフォルムは縦ラインが強調され、帯結びが腰よりやや上になるので、足長効果、身長アップ効果もあります!

なんだか、着物にも挑戦してみたくなってきませんか??

洋服だけでなく、着物コーデも提案可能です。ミニーちゃんには私の着物をレンタル&着付けもいたします!

ちょっといいかも!と軽い気持ちで、ぜひ着物にも挑戦してみてください!

コメントを残す

