“少しでも背を高く見せたい!”ミニーちゃんの永遠の悩み

“少しでも背を高く見せたい!”

私もそうですが、これってミニーちゃん(小柄なSサイズの女性を勝手にそう呼ぶことにしました)の永遠の悩みというか、願いですよね!?

実際私は身長143cmですが、150cm以下にはあまり見られないようです。

スタイルアップのコツ、まずはサイズが合っていること!(基本中の基本ですが、ミニーちゃんにはなかなか難しいですね。でも日本人の標準体型ぴったりの人だって多くないはず)

そして自分に似合うファッションアイテムを把握すること。ただ、すべてのミニーちゃんに似合う万能アイテムはありません。ミニーちゃんに限らず、どんな体形の人でも男性でも女性でも、その人の骨格によって似合うアイテムがあり、それぞれ異なります。

それを分析するのが「骨格タイプ診断」です。

トップボリューム・ボトムボリューム・ビッグボーンの大きく3タイプに分かれます。

最近、女性ファッション誌などで取り上げられることも多い「骨格タイプ診断」ですが、タイプの名称は、ストレート・ウェーブ・ナチュラルというほうが馴染みがあるかもしれません。

ちなみに私はトップボリューム(ストレート)タイプです。

「骨格タイプ」の理論を学ぶ前から、例えばテーラードジャケットはスッキリ見えるけど、ノーカラーのジャケットはあか抜けない感じ・・・シンプルなVネックニットやタイトスカートは着やせして見えるけど、胸元にレースやギャザーなどのポイントがあるカットソーやプリーツスカートは太って見える・・・などと、なんとな~く思っていて、それはそのままトップボリュームタイプの似合うアイテムと似合わないアイテムでした。

でも、似合うアイテムがわかったら、そのアイテム同士だけでコーデすればスタイルアップでき、背も高く見えますね!では、ないと思っています。

だって、そんながんじがらめの制約だらけではファッションコーデを楽しめない!

さて今日の私のミニーコーデ。駒沢公園から三軒茶屋まで歩こうと思っていたので、ご近所お散歩コーデです。

骨格タイプでいうと、上下ともあまり似合わないアイテムです。

若作りかな、安っぽく見えるかな、と不安に思いながら初めて挑戦したチュールスカートが、思いの外いろんな人に褒められて、しかも動きやすくて気に入ってるので、着ちゃいます!

Gジャンをコンパクトに(重要!)腰に巻いたのは、お腹やヒップまわりをカバーする効果。また上から下まで、色のトーンを揃えてIラインを強調することで、多少スタイルアップ(笑)

トップの写真では、差し色にピンク~ラベンダーのストールをこれまたコンパクトに巻いて、目線を上に。あと、髪が長い人はアップスタイルがいいですね。

このように骨格タイプ診断はあくまで参考程度。診断結果を用いて、その人の悩み、個性や“こうなりたい”というイメージ、TPOなどに合わせてファッションアドバイスをするのが、パーソナルスタイリストとしての私の仕事です。

あなたの悩みや“こうなりたい”というイメージはなんですか?

・スタイルアップしたい、少しでも背を高く見せたい

・小さいサイズのあるお店を知りたい

・小柄で童顔なので、大人っぽく見せたい

・婚活中なので、男性受けするコーデを知りたい

・タンスの肥やしになっているアイテムをどうにかしたい

・洋服が増えすぎて断捨離したい!どれを捨てればいい?

・手持ちのアイテム同士で新しいコーデを考えてほしい

・今あるものに、どんなアイテムをプラスすれば、コーデのバリエーションが増える?

などなど、お気軽にご相談ください!いっしょに解決して、もっとファッションを楽しみましょう!

コメントを残す

